漫画をおススメするところ

おススメ漫画を紹介します。

【完結済】 ぼくらの 【鬱漫画四天王】

さて本日は、漫画やアニメが好きな方には有名ですが、一般層の知名度はそこまで高くないと思われる、「ぼくらの」をご紹介します。

正直知名度云々よりも、私が好きだから紹介したいという思いが大きいだけかもしれません(笑)

 

タイトル:ぼくらの

作者:鬼頭莫宏(きとう もひろ)

ジャンル:SF、ロボット

巻数:全11巻

 

鬱漫画を書かせたら右に出る者はいないと言っても過言ではない漫画家、鬼頭莫宏さんの代表作で、個人的にはこの世で最も好きな漫画の一つです。

 

鬱漫画と言っていますが、絶望だけを植え付けるような漫画では決してありません。

登場人物が皆、死に直面しつつも全力で生きる姿を描いています。

 

アニメ化(全24話)もされていますが、原作完結前に企画がスタートしたため、途中からは原作と違うストーリー展開となり、エンディングも異なります。

なので漫画とアニメは別物ですね。

 

アニメ版に関しては、主題歌の「アンインストール」がネット上(特にニコニコ動画)で有名になりました。今はもう残っていないでしょうが、ニコニコ動画コメント職人が作成した動画は圧巻でした。

 

作品の世界観と非常にマッチしている歌詞と、石川智晶さんの圧倒的な歌唱力により、アニメ主題歌としてこれ以上ないぐらいの完成度を誇ります。

 

作品を読み終わってから、フルで聞いてみてください。

www.youtube.com

 

2020年に完全版(全5巻)が発売されており、いくつか追加要素がありますので、今から購入する方は完全版の方が良いかもしれません。

完全版 ぼくらの(1) (小学館クリエイティブ単行本) | 鬼頭 莫宏 |本 | 通販 | Amazon

 

私は鬼頭さんの大ファンで、全作品を新品の紙媒体で買って保存しているのですが、鬼頭さんの作品を一つしか勧められない場合は、「ぼくらの」を推します。

 

読んでいて楽しい気持ちになれる作品ではありませんが、心に響く何かがあると思います。

 

未読の方はぜひ、騙されたと思って読んでみてください!