漫画をおススメするところ

おススメ漫画を紹介します。

【完結済】 こどものおもちゃ 【My Best 少女漫画】

本日は少女漫画で最も有名な作品の一つ、そして個人的に一番好きだと言っても過言ではない作品「こどちゃ」をご紹介します。

 

超メジャーな作品ではありますが、もう20年以上も前の作品なので、若い方々に読んでいただきたいと思い書かせていただきます!

 

タイトル:こどものおもちゃ

作者:小花美穂

ジャンル:コメディ、社会問題、恋愛

巻数:全10巻(完全版&文庫版は全7巻)+外伝や番外編複数

 

少女漫画誌の「りぼん」全盛期を支えた偉大な作品の一つで、もちろんアニメ化もされており、漫画が51話しかないにも関わらず、アニメが102話あることからも、当時の人気が伺えます。

 

アニメの出来も非常によく、コメディ色が漫画よりも強くなっている気もしますが、アニメ版も自信をもってお勧めできる作品です。

 

「こどちゃ」はコメディシーンが多く、主人公の倉田紗南(くらた サナ)はいつも元気いっぱいで明るい子ではありますが、取り巻く環境は非常に複雑で、様々な社会問題にも焦点を当てています。

 

私は何度も読み返していますが、子どもの頃に読んだ時と、少し成長してから読んだ時、そして大人になってから読んだ時と、それぞれ違う視点で楽しめて、また違った感情を抱くことができるのが、この作品が名作たる所以だと思います。

 

名作というものは決して色あせることなく、読むその時々の年齢だったり状況によって違うことを感じられるため、何度も読み返したくなるんですよね。

 

少女漫画誌で連載されていたこともあり、シリアスなシーンでもコメディが上手い具合にブレンドされており、重いテーマでありながらも、暗くなりすぎないように描かれているのが小花さんの凄いところです。

 

そしてさらに登場人物が全員非常に個性的で、ツボにはまるキャラが見つかる率は100%ではないでしょうか。

ちなみに私は羽山と風花が好きです。

 

少女漫画を読んだことがない男性の方も多いと思うのですが、「こどちゃ」はThe 少女漫画という作品ではなく、誰が読んでも面白い、万人におススメできる作品の一つです。

 

あなたがもし、「こどちゃ」を読んだことがなければ今すぐにでも読むべきですし、最後に読んだのが10年以上前だった場合も、今すぐ読み返すべきです。

 

「面白かった」という感想だけではなく、「読んで良かった」と心から思える作品の一つだと思いますので、ぜひご覧になってみてください。

 

こどものおもちゃ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) | 小花美穂 | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon

 

ぜひ!ほんとに!読んでみてください!